高血圧の原因と予防

高血圧の原因

 

 

生活習慣病とも呼ばれている高血圧ですが、その原因はいくつかあります。生活習慣を改善することによって、高血圧の予防ができるのです。つまり原因を取り除くことが予防になります。

 

原因としては遺伝因子と環境因子があります。遺伝については、自分でどうすることもできません。したがって、環境因子を減らすことを考えましょう。

 

まずは食事の内容のチェックです。塩分を控えめにすること、カリウムを取ること、禁煙、飲酒などです。どれも今日からでもできることです。ただ、簡単にできないから問題なのです。

 

国内では多くの施設が禁煙となっていますが、喫煙をする人の数は減っていません。飲酒についても、適度な飲酒で止められない人が多いのです。20歳になってからすぐにお酒を飲み始めるのです。

 

塩分の取り過ぎも問題です。塩辛いものを避けることも、濃い味が好きな人には我慢できないのでしょう。生活習慣を変える強い意志を持つことが大切です。そのために何ができるでしょうか。人から言われてやるのではなく、自分で計画を立てて、それを守るようにしましょう。

 

喫煙が止められなければ、量を減らしましょう。病院でも禁煙外来が注目されるようになりました。

 

誰でも努力して高血圧を予防しようと考えるのでしょう。そして、一番の予防は運動です。もちろん、無理をする必要はありません。適度な運動で構いません。少しずつ体を動かすことを楽しむのです。高齢になると体が動かなくなりますが、若い人でも高血圧になります。